2020年お正月

あけましておめでとうございます。

別府に移住して二度目のお正月がやってまいりました。2019年は宇佐神宮での初詣のおみくじが大吉だったのに、立ちごけによる鎖骨の骨折があったり、ハズレのバイクを購入してしまったりと、大吉に見合うような良い年だった…は微妙でしたね(笑)。

お正月は毎年実家に帰省しております。別府から東京までは距離にして1150㎞ほど離れていますが、早朝3:00に出発すると、渋滞がなければ17:00には到着出来ます。片道の費用は、高速道路料金が深夜割を使って16490円、首都高が1320円で計17810円。燃料代がフリードハイブリッドで二回満タンですので約10000円、片道で合計27810円となります。2人で割ると13905円です。移動手段として最安ですね。どちらにしても私たちはティニー(愛犬)と一緒だからクルマを利用するしか選択がありませんが。ルートは、大分自動車道→東九州自動車道→山陽自動車道→新名神高速道路→伊勢湾岸自動車道→新東名高速道路→東名高速道路→首都高速です。

12月30日早朝3:00の別府は小雨程度でしたが、小倉あたりから本格的な雨となり、山陽自動車道ではざんざん降り。それでも13:15には伊勢湾岸自動車道へ

雨はここで上がって新東名高速道路へ

御殿場JCTを16:00に通過。快調だったのはここまで

昨年と同じく足柄SAから渋滞。なんの渋滞なんでしょうか。

それでも17:30に東京料金所を通過して、実家には18:30少し前に到着しました。まぁまぁのタイムでしたね。

次の日の31日は、妻のファミリー一同が眠る茨城県取手市の墓参りに行きました。これも昨年と全く同じです。

柏の葉から取手へ向かうこの道は、関東平野を感じさせますね。墓参り…といいますか墓掃除なので、取り掛かる前にエネルギーの補給の為、ランチをいただきました。

喜多方ラーメンの坂内さんです。

九州では食べられないこの味、やっぱり美味いなぁ。しかし、関東を離れてみると、なんだか味がぼやけている気もしますね。あれ?私も九州人の仲間入りか(笑)。

墓参りの後は、こちらも昨年同様利根川河川敷を散歩しました。

大晦日とは思えないほど気温がグーンと上がり、ティニーも喜んでいました。

大分県でも買い物には不自由がないものの、やはり選択肢が少ないので越谷のレイクタウンまで行ってティニーの首輪を購入しました。

夕方から天候が大きく変わって気温が下がり、ものすごい強風となっていたのですが、強風の影響でしょうけどレイクタウンの駐車場でドアパンチを喰らってしまいました。

残念ながら帰り道で気づきました。ここしばらくなにもなかったけど、やっぱりフリードの自傷癖はあいかわらずですなぁ。これで5回目。私の車歴の中の記録更新中です。やられ損は悔しいけど、あきらめるしかありませんね。高い首輪になりました(笑)。逃げた相手に天罰が下る事を強く祈っておきます(笑)。

元旦は、朝からおせち料理なんかをいただき、11:00くらいから就職を祈願をするために神田明神へ初詣に行きました。クルマではなく電車で。

実家の最寄駅からの地下鉄は、懐かしさがありますねぇ。ただ…25年前と比べると人が多いなぁ。東京への一極集中を実感します。

さすがですね神田明神。激混みでした(笑)。

参拝まで1時間も並びました。ここまでやったんだから、いい仕事に就けるよう取り計らってよね…頼むよ神様。ただこれじゃ、人が多すぎて神様も覚えられない気がしますが(笑)。ちなみにおみくじは中吉でした。これまた微妙ですな(笑)。懐かしい東京の街の散策と地下鉄…私とした事が少しばかりホームシックにかかりました。故郷の東京も悪くないかも…と言っても、私の場合は皇居より東側の下町ですけどね(笑)。

2日は実家を後にして早朝3:00に出発し、ぶらぶらして車中泊をしながら帰ります。

首都高速→東名高速道路で清水ICまで行き、そこからR1バイパスで愛知県の小野浦海岸に向かいます。

浜名湖に7:30に到着し

知多半島の小野浦海岸には9:40に到着しました。なぜ、小野浦?とお思いだと思います。ここは以前読んだ三浦 綾子先生が書いた小説の「海嶺」の舞台なんです。

千石船で回漕中に遠州灘沖で嵐に遭い、アメリカまで漂流してしまうお話ですが、その主人公たちの故郷がこの小野浦なのです。小説ですが話は実話で

遭難した14名は帰国する事が出来なかったので、彼らのお墓がこちらにあります。興味のある方はぜひ読んでみて下さい。

読んでこちらを訪れると、小説のイメージが具体化するので少し感動出来ます(笑)。

小野浦からとりあえず名古屋方面に向かい、R23→名阪国道で大阪に入り、西名阪自動車道→近畿自動車道→中国自動車道で阪神高速の西宮山口南ICで降りて、有馬温泉にでも入ろうと向かいましたが、日帰り施設は入場制限発令中(笑)。仕方ないので、近くの天然湧湯 吟湯 湯治聚落に寄りました。

空いていればそれなりにいい温泉だと思いますが、混みすぎですよ。実家の近所の温泉施設を思い出しました。こんなんじゃリラックス出来ないので、温泉へ行く意味を感じません。ホームシックになりましたが、これで一気に醒めました(笑)。やっぱり都会はもういやです。

関西方面でも山の中の外気温は2℃で凍死の恐れがあるので(笑)、ここから少し移動して、一番標高が低いと思われる山陽自動車道の龍野西SAで車中泊しました。ちなみに到着時は8℃でした。

3日はとりあえず早朝から営業している、岡山空港近くのレスパール藤ヶ鳴さんへ向かいます。少し遠いのですが。

それでも気合いの入った走りで7:20に到着です。ご利用はお一人様670円。無色透明で無味無臭。宿泊も出来る施設だからキレイで、天然ラジウム温泉ではありますが、お湯は特徴に欠けますね。でも空いていたので、ようやく落ち着く事が出来ました。

次に目的地は尾道で、R2でトコトコ向かいます。尾道には11:30に到着し、尾道と言ったら尾道ラーメンなので、こちらの味龍さんでいただきました。

こちらにしたのは、人気のお店は混んでいるだろうし、ここは駐車場が広いので。

メニューはお正月限定メニューでした。定番の味龍ラーメンと

同じのはつまらないので煮干しラーメンにしてみました。

味龍ラーメンは尾道ラーメンの王道の味で、とても美味しいと思います。同じ醤油味でも、喜多方ラーメンと比較すると、尾道ラーメンは味がはっきりしていますね。文化の違いを感じますね。それに対して煮干しラーメンは…流行りの魚介ラーメンを意識しているんだと思いますが、ここでわざわざ食べるラーメンではないなぁ。それでも☆4つ。私たちは入ったのが11:30だったから並びませんでしたが、その後は行列が出来ていましたのでかなりの人気店で、地元の方も多かったし、尾道ラーメンらしい味だったし、そしてクルマで来るにはやはり便利ですね。おすすめです。

せっかく尾道に来たので、尾道の街が一望できる浄土寺山展望台にも行ってみました。

狭い道を上りますが、素晴らしい景観でございました。ティニーの散歩にもちょうどよかった(笑)。

時間も12:00を回ったので、山陽自動車道の福山西ICから乗って素直に帰ります。

15:40には関門海峡を通過し、節約の為東九州自動車道の椎田南ICで降り、R10で自宅です。自宅には18:00の到着でした。別府に帰ってきて改めて思いました。やはり私には別府がちょうどですね。

帰り道の費用は、首都高速が1320円、東名高速道路が清水ICで3120円、西名阪自動車道→近畿自動車道→中国自動車道→阪神高速の西宮山口南ICで2950円、山陽自動車道の三木東IC→赤穂ICで1450円、同じく山陽自動車道の福山西IC→東九州自動車道の椎田南ICで5470円、計14310円。ガソリン代も行きと同じで満タン2回の10000円、合計24310円で2人で割ると12155円でした。

あれれ…あんなに下道を利用したのに、思ったより安くない。高速道路は乗り続けた方が断然お得なんですね。勉強になりました(笑)。

今年はV7のマフラー修理、バイクでのロングツーリング、私の就職…乗り越える壁が多いなぁ。とりあえずはフリードを板金に出しますか(笑)。またやってしまう気がしますけど。

投稿を作成しました 88

2020年お正月」への8件のフィードバック

1. あけましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いいたします
    「山猫」で書き込みをしていた者ですが、ブログで使用の「がたぱしゃ」で統一したいと思います。
    昨年は、MOTO GUZZIの件でいろいろ教えていただきまして、ありがとうございました。
    こちらのブログは、バイク以外の記事もいろいろ拝見させていただきました。
    1度は憧れる田舎暮らしですが、やはり相当な覚悟が無いとできないことが良くわかりました。
    別府は良さそうですね。特に温泉好きの私にとっては羨ましい限りです。
    MOTO GUZZIの方は、3月にスペシャルが輸入されるという情報が発表されましたので、
    暖かくなってきたらタンデムでの試乗をしてみて妻の印象が良ければ(財政面でも)
    購入に踏切りたいと思っています。
    また何かお聞きするかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

1. あけましておめでとうございます。
      こちらこそよろしくおねがいします。

田舎暮らし…特に景観の良い山間部になればなるほど生活は正直に言って厳しいと思います。特に定年後は。そうかと言って、若いときに移住をしても仕事を探すのは至難の業。
      ネイティブの方は地元ネットワークがありますから、移住者とはイコールにはなりません。私はよほど好きではない限りおすすめできません。都会の雑踏が嫌なだけであれば、地方都市の生活が無難だと実感しています(笑)。

がたぱしゃさんもスペシャルがお好きですか。3月に輸入されるスペシャルは熟成されていると良いですね。クオリティは確実に国産のが上ですから、バイク環境をよくご検討の上、購入までの道のりを楽しんでください(笑)。

あっ 3月だから他に気が移るかもね(笑)。

2. 帰省お疲れ様でした。
    ぶつけて逃げた相手に天罰が下るよう私も強く祈っておきましたよ。
    先の話ですが言葉に甘えて軽く飲めたらと思ってます。
    妻と車で帰省予定なので4月24日(金)はどうでしょうか?
    都合良ければどの辺りで宿を取ればいいか教えて下さい。
    別府駅周辺でしょうか?
    あ、今年もよろしくお願いします。

1. 本当に天罰が下って欲しいです(笑)。

マジですか。別府に来てもらえるのですか。うれしいなぁ。4月24日はどんな予定が入っても断るので何も問題ありません。首を長くしてお待ちしています(笑)。
      別府は駅周辺以外は高級ホテルですので、ビジネスホテルは駅周辺のみです。そして私はホテルはやし以外泊まった事がありません(笑)。そのホテルはやしは、バックパッカー向けな感じ(犬と泊まれるぐらいですから)ですから、普通の人にはハードルが高いかも。温泉は良いと思いますが。同じグループで、シーウェーブ別府も良いかもしれません。ホテルはやしは駐車料金が無料でしたが、シーウェーブはわかりません。

あっ こちらこそよろしくお願いいたします。

3. 友蔵さん。
    あけましておめでとうございます。
    長距離帰省お疲れ様でした。
    年末に母が圧迫骨折して介護に手を
    取られておりましたがなんとか今日に至ります。
    私もまた別府走りたいなあ。

1. あけましておめでとうございます。

帰り道に関西方面を走りましたが、九州はやはり交通量が少なくて走りやすいと思います。
      ぜひ別府においでください。

4. こんばんは。
    年末に、実車が見たくて我が家から一番近いMOTOGUZZを扱っているショップへV7Ⅲstoneを見に行ったのですが、そこに置いてあった中古のV7Ⅲが試乗車を兼ねていると聞き、ソロですが試乗することができました。アイドリングでの振動や、吹かすと傾くエンジン、乾式クラッチ、シャフトドライブ等、どれも初めてだったので緊張して走り出したのですが、あまりに普通に走れてしまって驚きました。エンジンは、もっと鼓動感というかパルス感があると思っていたのでチョッとがっかりしましたが、回転と上げると振動が収束して行き、これなら高速道路も楽だなと思いました。渋滞路も走りましたが、低速のアクセルの開け閉めでのドン付きも無く、トップギアで回転を落としてからバッと開けても普通に加速して行き乗りやすかったです。ショップの人の話では、Ⅲになってインジェクションのセッティングが凄く良くなりカワサキのW800より乗りやすいという話でした。ただミッションは、ギアが入ったのかどうか分からない曖昧なフィーリングでした。ハンドリングも750ccとは思えないほど軽快で、エンジンやハンドリングが、昔乗っていたホンダのGB400に似ているなと思いました。ショップには、少し暖かくなった頃にまだこの中古車が売れていなければ、今度はタンデムで試乗させて下さいと頼んできました。唯一不安なのは高速道路でのタンデムですが、こればかりはさすがに試乗出来ないのが残念です。とりあえずスペシャルが発売になるまでは、いろいろ悩んでみようと思っています。

1. そうなんですか。V7Ⅲは普通に走りますか。Ⅲでようやく普通になりましたか(笑)。外国製は電気系統が弱いから、このくらい時間がかかるのかもしれませんね。Ⅲ…うらやましいなぁ(笑)。
      外国のバイクは、国産車と比較してタンデムになってもその影響が少ないと感じます。おそらくそのままの印象だと思います。まぁ難点は、高速道路ではトップスピードがたかが知れているところがイラッと来るかも(笑)。ロングツーリングで、高速で一気に移動するシュチエーションだと地味にイライラする可能性があると思います。ただそれはミドルクラスならどれに乗っても似たようなものなので、ここがリッターバイクとの一番大きな差なので、V7というよりは「ミドルとはこういうもの」という割り切った上でご検討下さい。